Top
激走モンブラン
昨日、NHKで「激走モンブラン!2011」を観ました。

前々から、雑誌「TARZAN」などでも紹介されていたウルトラトレイルラン大会です。
内容は…

ヨーロッパアルプス最高峰、モンブランの周囲をぐるっと一周、166キロの山道を2300人が疾走する世界最大のトレイルランニングレース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」。9回目の今回は、常連ヨーロッパの強豪にアメリカの高速ランナーたちも加わり、史上最高レベルの激戦と言われている。そんな中、これまで12位、4位、3位と上位入賞してきた日本のトップランナー・鏑木毅は、どのような勝負を繰り広げるのか?
そして“トレランブーム”の中、年々増加する日本人参加者。今年は100人を超えた。最年長73歳のランナーや53歳で初挑戦する元パリダカライダー・三好礼子など、奮闘する日本人選手たちの中で、いったいどれだけが完走できたのか?
不眠不休の3日間。アルプスの絶景の中で繰り広げられる激闘。第1部と第2部は全く違う視点で、体力・精神力ともに極限状態に挑むランナーたちのドラマを追う。
です。

いろいろ感想がありますが、体力とは?と考えさせられました。

いったい自分にはどれくらい体力があるのだろうか?

この先、何を心がければ体力を持続できるのか?

いろいろ考えさせられました
(アスリートではないんですが…)

仕事も、遊びも、美味しい物を食べるのも
元気な身体あってこそ!

最近怠け者になっていたので

いいカツッ!!!!!!!になりました。

c0213616_2045482.jpg

[PR]
# by komakoma1875 | 2011-10-11 20:45 | 日々の事
スタンフォード大学へ行きたい!
こんにちは、金沢の今日は曇り空。

どんよりです。

さて、おススメ番組を一つ。

NHKで放送中の「スタンフォード白熱教室」です。

内容は、かの有名なスタンフォード大学の起業家育成コースティナ・シーリグさんの

集中講座を丸ごと観れるといったものです。

スタンフォード大学と言えば数々の経営者たちを排出する名門です。


第一回は「ブレーンストーミングで可能性を探れ!」

ブレーンストーミングはどうあるべきか、

モチベーションを上げる方法や

アイデアがでる方法など

かなり、目から鱗の内容でした。

講義の進め方も、どんどん引き込まれて行く内容です。


みなさんブレストって結構辛いとかアイデアが結局でないとか

マイナスイメージが多いのではないでしょうか。

でも、この講義を受ければ、ブレストって本当は

楽しい上に、アイデアが出まくる素敵な時間!

って思うようになりますよ。


それに、普段の会話の中にもこの手法を用いれば

スゴくコミュニケーションにプラスになることがあると思います。

例えば「Yes-But」

アイデアを考える会話で何か提案すると良くあるのが

まず、否定してしまうこと。多くないですか(俺だけ?)

「○○なアイデアどうですか?」

「○○だからな〜」みたいな。

それを「Yes-and」に

相手の意見に自分の考えを付け加えて行くというやり方。


「○○なアイデアどうですか?」

「そうだねこんなアイデアもあるよ」みたいな。


いろんな提案を積み上げて行く、繋げて行くっていうのは

モチベーションも上がり前向きに提案ができます。

そうすれば、くだらないかな〜と思うアイデアもみんなに話せます。

そんなアイデアこそ生きてくることがありますからね。

会話も楽しくなりますね。

最後にその会話をマインドマップで図式化しまとめる。

こんな感じです。


NHK Eテレですが実にわかり易くて楽しくて
こんな教育を受けている学生さんがうらやましいです!

興味のある方はぜひご覧を!


ちょっとのことで全て変わる。
教育ってほんとうに大切ですね。



「スタンフォード白熱教室」
[PR]
# by komakoma1875 | 2011-05-23 12:36 | クリエイト
100年後のヴィンテージ
ずっと使える物だけ買いたいって思った事ないですか?

c0213616_1750030.jpg

c0213616_17501417.jpg


販売予定です。
[PR]
# by komakoma1875 | 2011-05-18 17:51
息抜きに…
c0213616_1920478.jpg

[PR]
# by komakoma1875 | 2011-05-18 17:42 | クリエイト
木の音色

[PR]
# by komakoma1875 | 2011-04-08 10:35 | 日々の事



アイデアとデザインで明るい未来を
by komakoma1875
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31